月別アーカイブ: 2015年7月

有明ガーデンシティの計画概要

2015-07-21_1508
こんにちはズル大佐です。

有明最大の開発となるであろう「有明ガーデンシティ」の開発計画の概要情報がありましたので投稿します。

有明住民待望の「有明ガーデンシティ」は大きく3つの街区から構成されています。
3棟の高層マンションからなる住宅中心のA街区と、ホテル・ホール・商業施設からなるB街区、商業施設中心のC街区です。
2015-07-21_1503

2015-07-21_1505-1

スケジュールとしては、まずA街区の高層マンション、平行してホテルや商業施設のB街区を建設します。A街区が平成31年10月(2019年)、B街区が平成32年3月(2020年)の竣工という事は、東京オリンピックが開催される2020年7月・8月の前に完成させるという事ですね?
確実に2020年頃の有明は、体操やテニス、バレーボールなどのオリンピックの競技場が整備され、東京ビッグサイトにメディアセンターが準備されたりと、五輪直前ムードむんむんですごい人気があるのではないでしょうか?住友不動産はオリンピック効果を最大限に利用し、直前に建設される高層マンションにかなり高い値段設定をすると思われます。リーマンショック後でとても安い値段でこの土地を仕入れた住友不動産は笑いが止まらないのではないでしょうか。

C街区はオリンピック後の竣工なのでのんびりと整備しようと言う感じですね。

2015-07-21_1503-1

2015-07-21_1507
「有明ガーデンシティ」は、豊かな緑あふれる広い敷地に1500戸にも及ぶ高層都市型住宅と、かなり大きな規模の商業施設やコンサートホール、世界中からオリンピックやビッグサイトに訪れる外国人をもてなすホテル・サービスアパートメント、オフィスビルまでもが融合した都内屈指の住・遊・職施設になると思います。
その恩恵は有明住民のみならず、お台場・臨海副都心まで波及し、都内・近隣地区からも大勢の方が訪れるのではないでしょうか?今まで台場や青海がお台場・臨海副都心の中心でしたが、「有明ガーデンシティ」の完成により有明地区もにぎやかさが移ってくる事は間違いないでしょう。

関連記事
有明ガーデンシティ開発の概要
有明ガーデンシティの現状2
有明ガーデンシティの現在

お台場の人口推移3

こんにちはズル大佐です。

来訪者
2015-07-13_1629

就業人口
2015-07-13_1631

居住人口
2015-07-14_1728
東京都港湾局のホームページに、平成26年臨海副都心・お台場の「来訪者」「就業人口」「居住人口」が更新されていました。
平成25年と比較すると平成26年は、「来訪者」は150万人増と順調に伸びていますが、「就業人口」「居住人口」に関してはほとんど変化ありません。
もっとも、平成26年に竣工したタワーマンション等は無いので当たり前ですね。
しかし、平成27年は、3月に有明北地区に竣工・入居が始まった「ブリリア有明シティタワー」があります。ここの世帯600戸が加わるので、平成27年の居住人口に大きく反映されるでしょう。

このグラフを見ると、平成10年からたった15年ほどで来訪者・就業人口は約2倍に、居住人口はなんと5倍に増えてます!
すごい伸び率だと思いませんか?
日本中探しても、短期間にこんなに賑やかになった街はあまり無いのではないでしょうか、さらに東京オリンピックが開催される2020年には、いったいどのくらいの人が臨海副都心・お台場に訪れ、仕事をしたり住んだりするんでしょうね?

関連記事
お台場の人口推移2
お台場の人口推移

第12回 海の灯まつり in お台場2015

2015-07-14_1641
こんにちはズル大佐です。

今年も、お台場夏の風物詩「海の灯まつりin お台場2015」が7月19日・20日、お台場海浜公園のビーチで開催されます。

「海の灯まつりin お台場2015」は、海の安全を祈願して、紙袋とロウソクでできたペーパーランプに灯りをともし、海浜公園の砂浜に幻想的な光の地上絵を描き出すイベントで、今年で12年目を迎えます。
今回は「~日本の伝統文化でおもてなし~」をテーマに、おだいばビーチからメッセージを発信します。

昨年の初日は、激しい夕立で中止になってしまい、ズル大佐は観に行く事が出来ませんでしたが(次の日も仕事で駄目でした)、今年は無事開催されるといいですね!時間が合えばズル大佐も撮影に行きたいと思います。

また、イベントでは地上絵作成とペーパーランプの点火に協力するボランティアを募集しているようですので、ご家族連れの方などは参加されてはいかがでしょう。(当日自由参加)
2015-07-14_1743

  • 開催場所
    お台場海浜公園 おだいばビーチ
  • 開催日時
    平成27年7月19日(日曜)、20日(月曜・祝日)
    18時30分~22時00分 少雨開催、荒天中止
  • 交通機関
    ゆりかもめ お台場海浜公園駅 徒歩3分
    りんかい線 東京テレポート駅 徒歩7分
    海上バス お台場海浜公園 徒歩1分
  • ボランティア募集
    1 ペーパーランプを並べて地上絵を描こう!
    両日13時00分~ 都合の良い時間にボランティア参加できます。
    2 地上絵を灯そう!
    両日18時30分~
  • 料金
    参加費無料

関連記事
第11回 海の灯まつりinお台場2014