月別アーカイブ: 2016年5月

インカム B+COM SB4X liteを買ってみた。

2016-05-13_1303
こんにちは、ズル大佐です。

ズル大佐が購入した「ホンダ CB1100〈ABS〉スペシャル・エディション」は未だ納車の日も定まらない状態で、五月晴れでバイクツーリング日和のお天気を横目に悶々とブログを書いています。

ズル大佐がかつてバイクに乗っていた10年以上前にはあまり無く、現在じわじわと普及しつつあるバイクアイテムに、インカムがあります。
インカムとはインターコミュニケーションシステムの略で、バイクツーリングにおいては、複数のインカム機器をBluetooth接続し仲間同士の会話ができるアイテムです。
仲間との楽しい会話はもちろんですが、「道間違ったよ!」「信号で止まっちゃった〜!」「ガソリンが無くなりそう。」「そろそろ休憩しよう。」など、複数人でのバイクツーリングならではのトラブルや連絡に対応できて便利です。
インカム無しの場合、信号で止まった時くらいしかコミュニケーションが取れないし、ヘルメットのせいでよく聞き取る事もままなりません。

ただ、現状ズル大佐には一緒にツーリングする仲間がいないのですが、インカムには会話の機能の他にスマホやミュージックプレーヤーとBluetooth接続して音楽を楽しんだり、ハンズフリーで電話する事もできます。

「ぼっちツーリング」のズル大佐にもメリットがあるんですよ!

ということで、バイク用インカムを検討してみました。

代表的なバイク用インカムのメーカーは、B+COM(ビーコム)、cellular line(セルラーライン)、sena(セナ)、他にもデイトナや、安価な中華メーカーもあります。
結果、ズル大佐が選んだのは「B+COM SB4X lite」です。25,920円也!
やはり日本のメーカーであり、市場シェアが圧倒的に多いというのが決め手になりました。
B+COMには「SB5X」という最新機種がありますが、36,936円とSB4Xよりも更に高価で、追加された「聴きトーク」という通話をしながらでも音楽が聴ける機能にあまり魅力を感じませんでしたし、SB5Xは発売直後から不具合が多発したのも気になったので選択しませんでした。

「B+COM SB4X lite」は旧モデル「B+COM SB4X」のデザインや機能はそのまま、付属品の見直しなどで定価35640円から1万円ほど安くしたモデルです。
中身はSB4Xとまったく変わらないという事なので、信頼性はSB5Xより高いかもしれません。ただ、デザインは新型の方が良かったかなぁ?
IMG_0915
届いたので早速ヘルメットに取り付けてみました。小型のスピーカーをヘルメット内に設置し、パットの隙間に配線をはわせます。本体をヘルメットの左側にマジックテープで固定しスピーカーと接続して完了!
30〜40分もあればできると思います。
IMG_0920
マイクが付いてると白バイ隊員のヘルメットみたいですね?
IMG_0926
一緒に買った「フェイスプレート」を付けると白いヘルメットとの一体感が増しました。

ズル大佐のiPhone6とBluetooth接続して音楽を聴いてみましたが、雑音も少なくなかなかの音質です。音楽専用のヘッドホンと比べるともう少し低音が効いていた方が良いかと思いますが、バイクという雑音の多い環境で聴く事を考えれば十分でしょう。

音楽を聴いたり電話を架けたり、何より仲間とワイワイ喋りながらバイクでツーリングを楽しむ等、インカムを使う事でバイクライフが広がる事間違いありません。ズル大佐の購入した「B+COM SB4X lite」は少々高価ですが、安価でも十分使えるインカムが多数販売されていますので是非検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

お台場BMWブランド発信基地の進捗状況2

IMG_0914
こんにちは、ズル大佐です。

連休中は混んでいるのであまり出歩かなったのですが、連休が明けたのでお台場を散歩してきました。
連休中行なわれていた「肉フェス」や「オクトーバーフェスト」の後片付け業者さんが慌ただしく作業していました。
お祭りの後はなんだか少し寂しいですね…?

3時間近く散歩し、お台場で間もなくオープンすると思われる、BMWのブランド発信基地の様子も撮影してきました。

IMG_0903
正面玄関と思われる入り口です。
建物はほぼ完成しているようで、内装工事をしていました。
あとは車両を搬入したらいつでもオープンできそうでしたが、いつが正式オープンなのでしょうか?
名称は「BMWグループ・モビリティー・センター(仮称)」でOK?

IMG_0905
裏(フジテレビ湾岸スタジオ側)には、駐車場と結構な広さのスペースがありました。イベントを開催したり試乗コースなんかを設置するのでしょうか?
BMWの車やオートバイ、MINIのファンが訪れる人気施設になりますかね?カフェも併設されるようなのでズル大佐も行ってみようと思います。

追記
5月13日近くを通ったら車が搬入されていました。オープン間近か?

名 称 : BMWグループ・モビリティー・センター(仮称)
所在地 : 臨海副都心青海K区画(江東区青海二丁目79番12)
階 数 : 地上3階
敷地面積: 27,198㎡
建築面積: ㎡
延床面積: 約125,00㎡
施設内容: 自動車ショールーム、テストドライブコース兼多目的スペース、国際会議対応型ホール(500席)、カフェ等
来場人数: 年間約250万人(想定)
駐車台数:
オープン: 2015年11月から10年間の予定

関連記事
お台場BMWブランド発信基地の進捗状況
お台場にBMWの体験型ブランド発信基地が!
オクトーバーフェスト2014

次のバイクは…CB

cb1100
こんにちはズル大佐です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?ズル大佐はほとんど仕事でしたが、まぁ連休中はどこも混んでいますからねぇ?
独男には丁度良かったということで…。

ところで、ここのところバイクの事ばかり考えており、ブログの更新もおろそかになっていますが、次のバイクを契約したので報告します。

カワサキ W800
ドゥカティ スクランブラー
ハーレー・ダヴィットソン ストリート750
ホンダ NC750X
ホンダ CB1100
ヤマハ MT-09
ヤマハ XSR900
候補として挙げていた上記7台の中からズル大佐が選んだ一台は、

ホンダ CB1100〈ABS〉Special Edition !

ホンダCB1100は2010年3月に発売されました。
馬力や最高速にはこだわらずゆったりと走ることををコンセプトに開発された大型自動二輪車で、幅広かつアップなハンドルを採用しゆったりとしたライディングポジションが特徴であり、ダブルクレードルフレームに前後輪18インチタイヤ、排気量1,140ccの空冷4ストローク4バルブDOHC直列4気筒エンジンを搭載するなど古典的なスタイルのバイクです。
売り上げ的には、2010年・2011年の「401cc以上クラス」で国内販売台数1位となってます。
ズル大佐が選んだ「Special Edition」は、2015年の東京モーターショーに出品された「CB1100カスタマイズドコンセプト」のエッセンスを盛り込んだ特別仕様車で200台限定です。

ズル大佐がこのバイクを選んだのは、「東京モーターショー2015」で見たコンセプトカーが格好良かったのと、安心品質の国産車だし、ゆったり走っても様になるコンセプトが気に入りました。
そしてこのバイクが熊本県大津町にあるホンダ技研熊本製作所で生産されていることです。熊本の製品を購入する事が震災からの復興に手助けになるのではないかとの思いもありました。

ただし、熊本製作所も被災しており4月14日から生産は停止しています。5月6日より段階的に操業を再開するそうですが、二輪車の生産は目処が立っていないようです。従ってズル大佐のバイクも納期は未定です。

cb1100customconceptCB1100カスタマイズドコンセプト

バイク本体の納車はまだですが、「東京モーターショー2015」の「CB1100カスタマイズドコンセプト」に近づけるためのカスタムパーツは続々とズル大佐の元に届いています。
ハリケーンBMコンチハンドル、ホワイトハウスショートリアフェンダー、K&Hシングルシート、POSHエンジンガード、ナポレオンミラーなどです。いずれはマフラー等も交換したいと思います。

届いたカスタムパーツを眺める毎日ですが、でもいいんです。バイクの納車は熊本の復興を願いつつ気長に待ちたいと思います。

関連記事
さようなら ロイヤルスター
東京モーターショー2015