ロイヤルスター初ツーリング

こんにちは、ズル大佐です。

少し前になりますが、ヤマハ ロイヤルスターで初めてのツーリングに行ってきました。
その日は、朝から晴天で気温も丁度いい感じだったので、迷わずツーリングに出掛けることにしました。
それまで休みのたんびに雨ばかりで、仕事から帰った夜にお台場から千葉方面に湾岸道路を小一時間乗るだけでした。
やっとめぐって来たツーリング日和です。

車なら、お台場を出発したら首都高速に乗るところですが、ズル大佐のバイクにはETCが付いてません。いまや高速道路や有料道路を利用する人の多くがETC装着車でスムーズに料金所を通過しています。そこにズル大佐のバイクがモタモタしてるのも申し訳ないので一般道を走る事にしました。

実は、お台場から羽田空港方面には海底トンネルが通じており、トラック等の渋滞が無ければ30分程で羽田空港へ行けます。
羽田から蒲田方面を経て、国道15号線を南下すると川崎、横浜に至ります。ここまで約1時間、トイレ(小)に行きたくなったのですが、バイクも駐車取り締まりが厳しくなっていると聞いたので、横浜の山下公園の駐車場に停める事にしました。
自動車の駐車場はそれほど探さなくてもあるのですが、バイク特に大型自動二輪が停められる駐車場ってなかなか無いんですよね。バイクには市民権が無いんですかね?
駐車場のトイレを利用したついでに、久しぶりの山下公園だったので一通り公園を見学して回りました。港町横浜は絵になります。
そういえば来年、横浜を舞台に描かれた人気刑事ドラマ「あぶない刑事」の映画版が公開されます。これが最後の作品らしいのですが、柴田恭兵さん・舘ひろしさんも還暦を超えてますからねぇ〜。大ファンですが致し方ないです…残念。必ず観に行きますよ〜!
2015-11-26_2015
山下公園を後にし、国道357線を本牧、金沢八景へと走り鎌倉に至ったところでまたトイレ(小ですよ)、公衆トイレはなかなか無いので由比ケ浜近くのガソリンスタンドに入りました。慌てて用を済まして、トイレだけ借りるのは悪いので給油しましたが5リットルしか入りませんでした。
鎌倉は平日という事もあって観光客は少なく道も比較的空いてました。海にも人はまばら…。20年以上昔にこの辺に2年程住んでた事あったのですが、その頃はバブル経済という事もあって、平日でももっと賑やかだったんだけどなぁ  などと考えながら江ノ島を目指します。

国道134号線は海沿いという事もあって、最高に気持ちいいです!
青い海、青い空の中、海沿いの国道を風をきりながら走るオートバイ!絵に描いたような光景ですよね?
この瞬間のためにはるばるやって来たようなものです。(本当はチョット雲が出て来てドンヨリとしてました。)
134号線沿いの鎌倉プリンスホテル駐車場に停めて写真撮影!ここには車でもよく来ていたのですが、久しぶりに来てみると駐車場内にあったハンバーガーショップが無くなってレストランになってました。以前はハンバーガーショップで500円以上買い物すると1時間駐車サービスだったのが、今はレストランで1000円以上食事をしなくてはいけなくなってました。また、この駐車場はバイクも自動車と同じ料金を支払います。
バイク乗りの格好でレストランに入って来られては、他のお客さんに迷惑だろうと思って利用をあきらめて、自動車と同じ駐車料金を支払い江ノ島へ向かいます。

江ノ島の公衆トイレであまりしたくありませんでしたが用を済ませ(小ですよ!)すぐ出発です。トイレの前にはお揃いのハーレーを停めて話込んでいるおじさん二人がいましたが、ハーレー以外興味ねぇみたいな雰囲気だったのでスルー。

江ノ島を出発したらほぼ往路を引き返すコースで一気にお台場へ帰りました。なんかトイレに入りに行ったようなロイヤルスター初ツーリングでした(笑)