月別アーカイブ: 2014年8月

ダンディなアイテム3 フォックスアンブレラ

2014-08-29_0951
こんにちはズル大佐です。

ここ数日気温は下がってきましたが、空模様はぐずついています。弱い雨が時々降ってくるので傘は手放せません。
まるでロンドンみたいですね?ロンドン行った事ないけど…(笑)

そんなお天気のせいではないけれど、昨日ズル大佐がかねてより欲しかった傘、フォックスアンブレラを購入しました。

VULCANIZE LONDON(ヴァルカナイズ ロンドン)というお店で購入したのですが、このお店はブリティッシュ・ラグジュアリーライフスタイルを提唱しており、英国流の長年使用する程に味わいが増すような良いものを厳選して身につけ、持っているだけで幸せになれる商品を販売しています。
特にグローブ・トロッター(トラベルケース)とフォックスアンブレラ(傘)に関しては日本代理店となっております。
今回とっても素敵なラッピングをして頂きました♡
P1000707
VULCANIZE LONDON HP

ズル大佐は以前からフォックスアンブレラの事は知っていたのですが、傘にしては高額だしなかなか売っている店が無いということもありなかなか購入するまでに至りませんでした。しかし、ズル大佐がハマった「俺のダンディズム」というドラマで、この傘を紹介したのをきっかけに購入を決めました。
P1000722
世界初のナイロン素材の傘を開発し、英国スタイルの細身傘の代名詞として知らるフォックスアンブレラですが、創業は1868年、英国金融街のシティにてでした。
木型による生地の裁断やミシンによる縫製、メタルフレームの組み立て、そして自然素材のハンドル加工など、傘作りの全ての工程が熟練の職人の手により行われており、この制作工程はヴィクトリア女王の時代から不変といいます。
ステッキのような細いフォルムは、傘を畳んで持ち歩く姿もお洒落です。
雨が降ってなくとも曇っていたら、英国紳士を気取ってフォックスアンブレラを持ち歩こうかと思っているズル大佐でした。

関連記事
ダンディなアイテム1 ペリカン スーベレーンM400
ダンディなアイテム2 ゼロハリバートンのアタッシェケース

ダンディなゆで卵

P1000701
こんにちはズル大佐です。

今日はチョット趣向を変えて、「俺のダンディズム」の中でやってたダンディズム講座みたいに、ダンディな卵の食べ方を紹介します(笑)
P1000689

 

 

 

 

1 まず生卵を用意します。今回は写真で分かり易くするために殻に色がついたヨード卵光を使いました。
P1000690

 

 

 

 

2 生卵のお尻に小さな穴を開けます。100円ショップで専用の穴あけ器が売っているようですよ。
P1000691

 

 

 

 

3 沸騰一歩手前の熱湯に生卵を入れます。穴が開いているので卵が割れません。

4 およそ7分位茹でて、取り出したら水で冷やします。

5 水から取り出し表面を拭いたらエッグスタンドに乗せます。
P1000693

 

 

 

 

6 エッグシェルカッターを使い卵の頭の部分だけカットします。

P1000694

 

 

 

 

7 お好みの調味料(醤油・塩etc)を加えてスプーンで召し上がれ。ちなみにズル大佐はトリュフ入りソルトで食べましたよ!

関連記事
俺のダンディズム 名品図鑑
ダンディなアイテム2 ゼロハリバートンのアタッシェケース
ダンディなアイテム1 ペリカン スーベレーンM400

クレーンが外れたブリリア有明シティタワー

P1000677
こんにちはズル大佐です。

先日、有明方面を散歩していて気づいたのですが、ブリリア有明シティタワーのタワークレーンが取り外されていました。
現在は各居室の内装を中心に施行されているのでしょうか?12月中の竣工が待ち遠しいですね!
にぎわいロードはオリゾン・マーレやガレリア・グランデの方は一部工事が始まっていますが、有明テニスの森駅から南側はまだです。

P1000680
ブリリア有明シティタワー周辺も歩いてみましたが、目の前に建設中の「アルファロメオ・フィアットお台場」は建物の工事は終了しており、あとは車両を搬入するだけのようです。オープンは9月13日に決定しているようですが、裏の整備工場ではすでに車両の整備のような事をしていました。
アルファロメオ・フィアットお台場HP

P1000683
都市計画道路補助第315号線を豊洲新市場方向へ歩いて行くと、ブリリア有明シティタワー、ブリリア有明スカイタワー、ブリリアマーレ有明のブリリア3兄弟を一同に望む事ができました。
来年3月、ブリリア有明シティタワーの入居が始まると有明北地区の世帯数は4000戸ほどになります。結構な人口が住んでいると思うのですが、高層住宅と空き地ばかりの閑静な街です。
将来有明ガーデンシティが出来、豊洲新市場も近くに出来る予定で、いずれはここも賑やかな街になるのかもしれません。静かな環境で都内随一の夜景を楽しめる貴重な今を楽しみたいですね。
DSC00950

関連記事