カテゴリー別アーカイブ: 名所・建物

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場オープン


こんにちは、ズル大佐です。

明日からゴールデンウィークです。
みなさん9連休とかお休みになりますか?家族やカップルで旅行やレジャーを楽しんでくださいね。貧乏暇無しのズル大佐は仕事ですけど…。

ところで、この大型連休に合わせて、お台場はアクアシティお台場内に都内最多のスクリーンを備えたシネコン「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」が4月29日オープンします。
みなさんお気付きでしょうが、この映画館は今年2月23日に閉館したシネマメディアージュをリニューアルしたものです。

リニューアルに際して、新たにオンラインチケット購入システム「U-ONLINE」や「REAL D 3D」が導入され、さらに夏には体感型・アトラクション 4D シアター「4DX」が導入されます。
「4DX」は、体感型・映画上映システムで、映画のシーンに合わせて座席が動いたり、風が吹き雨が降り光や香りなどを感じるなど多彩な特殊効果で最高の臨場感を感じます。

平日は賑わっているとは言えなかったシネマメディアージュでしたが、アクアシティお台場内のフードコートも最近リニューアルされたことだし、最新の映画システムや利便性で集客を増やすことができるのではでしょうか。期待したいところですね。

ただ、ユナイテッド・シネマ豊洲のプレミアムメンバーのズル大佐は豊洲に行くことが多いかなぁ。

関連記事

さようなら機動戦士ガンダム


こんにちは、お久しぶり、ズル大佐です。

2012年からダイバーシティ東京プラザ脇にそびえ立つ「機動戦士ガンダム」がとうとう撤去されることになりました。

正式名「RG1/1 RX78-2ガンダム Ver.GFT」と呼ばれるこの実物大ガンダム像は、09年夏、お台場の潮風公園に「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」と2016年東京オリンピックの誘致活動も兼ねて展示されました。この時の正式名称は「RX-78-2 ガンダムVer.G30th」、52日間で415万人もの人々が勇姿を見に来ました。

その後、模型の世界首都を標榜する静岡市に展示されるなどした後、2012年ダイバーシティ東京プラザオープンに合わせてお台場に帰ってきました。
連日多くの観光客が訪れるお台場の名所になっていたので撤去されるのは残念です。

でもご安心を、17年秋を目標に「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に登場する白いモビルスーツ「ユニコーンガンダム」の実物大立像が設置されるようです。

ズル大佐的には、このままファーストガンダムの展示を続けて欲しかったのですが、ガンダムUCが若い世代に人気あるようなので仕方ないですかね…。
それよりお台場のどこか別の数カ所にジオンの実物大モビルスーツを立ててくれないかなぁと思います。ザクやドムとかね?

関連記事
実物大ガンダム REAL GRADE 1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT
お台場ガンダム七変化Σ(゚д゚lll)
イルミネーションアイランドお台場2015
イルミネーションアイランドお台場2014 その2
ダイバーシティ東京プラザ

いよいよ始まる 有明ガーデンシティ建設、あれ?

2015-07-21_1508
こんにちは、ズル大佐です。

久し振りのブログ更新です。

豊洲の新市場は、なんか揉めまくっているようですね。
ズル大佐も言いたいことはありますが、新市場はお台場(臨海副都心)ではないのでここではあまり触れないようにしましょう。

かたや臨海副都心の一大プロジェクト、有明ガーデンシティ建設がいよいよ始動します!
すでに建設用地では道路や建設事務所が整備され重機が忙しそうに動いています。
また、国土交通省のHPで、平成28年9月9日付有明ガーデンシティの民間都市再生事業計画を認定との発表がありました。

http://www.mlit.go.jp/common/001145277.pdf

2016-09-14_1709

2016-09-14_1658

ここで気づいた事項があります。建築物番号1はA街区のマンションです。建築物番号2はB街区のホテル、サービスアパートメントやショッピングモール、イベントホールなどです。
A街区、B街区に大きな変更はありませんでした。イメージ通りの物ができるんでしょうね?

しかし、C街区は本来ショッピングモールができる予定でした。しかし、今回の発表では建築物番号3として記されているのは駐車場だけのようなのです。
確かにC街区は2022年10月に着工し、竣工は2026年3月予定で、東京オリンピック終了後のかなり先の話なので今回の認定には盛り込まれずに、駐車場棟だけが先行建築されるのでしょうか?
今回はとりあえず着工する分だけ認定し、将来建設されるショッピングモールはまた改めて認定発表されるんでしょうね?もし事業が縮小されたのならば残念なことです。当初の予定通りに事業が行われるのを期待したいものです。

関連記事
有明ガーデンシティの計画概要