月別アーカイブ: 2015年11月

祝!50000プレミアムポイント達成!

2015-11-28_2036
こんにちは、ズル大佐です。

昨日、11月27日に最後のSFC修行、羽田〜沖縄の往復フライトを終え、プレミアムポイントがプラチナメンバーに必要な50000ポイントを超えました。
今年1月から修行を始めましたが、脳梗塞で入院したり、仕事でスケジュールがなかなか組めなかったり、夏は修行を控えたりしたため、ほぼ1年かかってしまいました。
九州への旅の帰りに阿蘇山が噴火して便を変更した他は、台風が例年よりかなり多かったにもかかわらず天候の影響を受けなかったのは幸いでした。
休みの日をつぶしてただただ飛行機に乗るだけの修行は正直退屈で苦痛だったのですが、これもプラチナメンバーになりスーパーフライヤーカードに切り替えるためです。
今晩は達成感をつまみに祝杯をあげたいと思います。
プラチナメンバーやSFCの切り替えに関してはまた投稿しますね。

SFC修行8回目、最後の旅沖縄

こんにちは、ズル大佐です。

いよいよSFC修行最後の旅です。

往路 11月27日 羽田6:10発→沖縄9:00着 ANA461 プレミアム株主優待割引 2H

30190円 2860PP 1783マイル

復路 11月27日 沖縄10:15発→12:30着 ANA994 プレミアム株主優待割引 1K

前日は、翌日沖縄行きの始発便6時10分と早いので、目覚ましを午前3時に合わせ午後9時には就寝しました。
寝過ごしたら洒落にならないので目覚ましは2個もかける念の入り様でしたが、実際には目覚ましより30分も早く目が覚めてしまいました。

時間には余裕があるので、テレビを見ながらゆっくりシャワーを浴びたり身繕いし4時30分に自宅を出発しました。
朝4時30分ではまだりんかい線が動いてないので自家用車で行く事にしました。ふつうは首都高速を使うところですが、どうせ道は空いてるだろうということで、先日バイクで通ったのと同じ海底トンネル経由の一般道を走り、案の定ガラガラで25分で羽田空港に着いてしまいました。
P4駐車場に車を停めましたが、利用している方が案外多く意外でした。ナンバーを見ると埼玉や千葉、神奈川のナンバーが多かったので近郊の方で家族連れの利用が多いのではないかと思われます。
空港ターミナルに入るとほとんど人がいません。なかなかこんな光景は見れませんよね?クリスマスツリーも飾られてました。
5時15分から受付開始のプレミアムチェックインを通過してラウンジへ一番乗りすると、係員以外誰もおらず独り占めです。

定刻に出発しましたが到着は30分遅れるとの事、復路の便まであまり時間がないので那覇空港で食事は出来ないなぁ、空港食堂でソーキそば食べたかったなぁ、などと考えながら機内食を食べました。
那覇空港に9時30分過ぎに到着しましたが、帰りの便は10時15分なので、やはり食事は無理そうです。
後ろ髪を引かれる思いで復路の便に乗りまた機内食です。車で空港に来ているのでアルコールは我慢しなければなりません。
でも、隣の席に座ったソフトモヒカンにスーツ姿のお兄さんは、スパークリングワイン、ビール、ワイン、ビールと、よく飲む飲む!これで終わりかな?と思っていたらとどめに焼酎を飲んでました。酔っぱらってないかなと心配しましたが、最後まで紳士的な振る舞いでした。お強いですね。

定刻12時30分羽田空港に到着し、これでズル大佐のSFC修行は終了です!これでプレミアムポイントは50000を超えるはずです。

まだお昼、時間があるので「ららぽーと豊洲」の「ユナイテッドシネマ豊洲」に行って007最新作「スペクター」の先行上映を見る事にします。

関連記事

ロイヤルスター初ツーリング

こんにちは、ズル大佐です。

少し前になりますが、ヤマハ ロイヤルスターで初めてのツーリングに行ってきました。
その日は、朝から晴天で気温も丁度いい感じだったので、迷わずツーリングに出掛けることにしました。
それまで休みのたんびに雨ばかりで、仕事から帰った夜にお台場から千葉方面に湾岸道路を小一時間乗るだけでした。
やっとめぐって来たツーリング日和です。

車なら、お台場を出発したら首都高速に乗るところですが、ズル大佐のバイクにはETCが付いてません。いまや高速道路や有料道路を利用する人の多くがETC装着車でスムーズに料金所を通過しています。そこにズル大佐のバイクがモタモタしてるのも申し訳ないので一般道を走る事にしました。

実は、お台場から羽田空港方面には海底トンネルが通じており、トラック等の渋滞が無ければ30分程で羽田空港へ行けます。
羽田から蒲田方面を経て、国道15号線を南下すると川崎、横浜に至ります。ここまで約1時間、トイレ(小)に行きたくなったのですが、バイクも駐車取り締まりが厳しくなっていると聞いたので、横浜の山下公園の駐車場に停める事にしました。
自動車の駐車場はそれほど探さなくてもあるのですが、バイク特に大型自動二輪が停められる駐車場ってなかなか無いんですよね。バイクには市民権が無いんですかね?
駐車場のトイレを利用したついでに、久しぶりの山下公園だったので一通り公園を見学して回りました。港町横浜は絵になります。
そういえば来年、横浜を舞台に描かれた人気刑事ドラマ「あぶない刑事」の映画版が公開されます。これが最後の作品らしいのですが、柴田恭兵さん・舘ひろしさんも還暦を超えてますからねぇ〜。大ファンですが致し方ないです…残念。必ず観に行きますよ〜!
2015-11-26_2015
山下公園を後にし、国道357線を本牧、金沢八景へと走り鎌倉に至ったところでまたトイレ(小ですよ)、公衆トイレはなかなか無いので由比ケ浜近くのガソリンスタンドに入りました。慌てて用を済まして、トイレだけ借りるのは悪いので給油しましたが5リットルしか入りませんでした。
鎌倉は平日という事もあって観光客は少なく道も比較的空いてました。海にも人はまばら…。20年以上昔にこの辺に2年程住んでた事あったのですが、その頃はバブル経済という事もあって、平日でももっと賑やかだったんだけどなぁ  などと考えながら江ノ島を目指します。

国道134号線は海沿いという事もあって、最高に気持ちいいです!
青い海、青い空の中、海沿いの国道を風をきりながら走るオートバイ!絵に描いたような光景ですよね?
この瞬間のためにはるばるやって来たようなものです。(本当はチョット雲が出て来てドンヨリとしてました。)
134号線沿いの鎌倉プリンスホテル駐車場に停めて写真撮影!ここには車でもよく来ていたのですが、久しぶりに来てみると駐車場内にあったハンバーガーショップが無くなってレストランになってました。以前はハンバーガーショップで500円以上買い物すると1時間駐車サービスだったのが、今はレストランで1000円以上食事をしなくてはいけなくなってました。また、この駐車場はバイクも自動車と同じ料金を支払います。
バイク乗りの格好でレストランに入って来られては、他のお客さんに迷惑だろうと思って利用をあきらめて、自動車と同じ駐車料金を支払い江ノ島へ向かいます。

江ノ島の公衆トイレであまりしたくありませんでしたが用を済ませ(小ですよ!)すぐ出発です。トイレの前にはお揃いのハーレーを停めて話込んでいるおじさん二人がいましたが、ハーレー以外興味ねぇみたいな雰囲気だったのでスルー。

江ノ島を出発したらほぼ往路を引き返すコースで一気にお台場へ帰りました。なんかトイレに入りに行ったようなロイヤルスター初ツーリングでした(笑)