2015年SFC修行開始!羽田〜那覇〜名古屋〜那覇〜羽田

おはようございます、ズル大佐です。

本日2015年1月7日は、ズル大佐がスーパーフライヤーカード(SFC)取得のため初めて修行する日です。

今日のフライトの予定は、

1 羽田7:50発→沖縄10:40着 ANA463 プレミアム株主優待割割引

28340円+3100円(優待券) PP2860 1537マイル

2 沖縄11:45発→名古屋13:40着 ANA302 プレミアム旅割28

22210円 PP2422 1263マイル

3 名古屋14:30発→沖縄17:00着 ANA307 プレミアム旅割28

4 沖縄18:30発→羽田20:40着 ANA474 プレミアム株主優待割割引

1+2+3+4=
運賃107300円 10564PP 5600マイル PP効率は10.15円/PPです。

今日一日ズル大佐の修行の様子を逐一アップして行きます!良かったら読んでください!

今日はSFC修行初日、時間に余裕を持って4:30に起床しました。
忘れ物が無いように持ち物を何回もチェックし、自宅を出てりんかい線「東京テレポート駅」へ。
クルマで行くことも考えましたが、機内サービスでアルコールを飲めなくなるのでやめました。
5:57発の電車に乗り、天王洲アイル駅で東京モノレールに乗り換えです。
羽田空港第2ビル駅で下車し、自動チェックイン機でチェックイン。
この時注意しなければ行けないのが、羽田〜沖縄便を株主優待運賃で利用するために株主優待券をオレンジ色の自動チェックイン機に挿入する必要があります。また、この時往路だけでなく復路の分も処理するため2枚の株主優待券を挿入します。

この後手荷物検査を受けるのですが、ズル大佐痛恨のミス!ズル大佐はプレミアム席を予約していたので専用保安検査場である「ANAプレミアムチェックイン」を利用できたのですが、通常の保安検査場を通ってしまいました。一つプレミアムな気分を逃してしまいました…。次回から気をつけますT^T
保安検査を済ませたら「ANAラウンジ」に行ってみます。時間に余裕をもって自宅を出たのも「ANAラウンジ」を利用してみたかったのです。
早朝のANAラウンジはまだ空いていました。それと、カード会社が提供しているラウンジサービスよりずっと良いです!かなり広いしキレイ、飲み放題のドリンクも充実しています。ちなみにズル大佐は冷たいお茶を頂きました。(ビールはこの先長いのでやめときます。)

機内に乗り込む際、優先搭乗の案内があります。まず子供連れや係員の手助けが必要な方など、次にダイヤモンドサービスを受けている方、次がプラチナやブロンズサービス、SFC会員、プレミアム席の方などです。ズル大佐もこのタイミングで搭乗しました(^^;;
座席は新型のプレミアムクラス専用のシートでした。ゆったりくつろげる座席は素材が本革でゴージャス!となりの座席との間には大型のしきり板が設けてあります。長時間のフライトも快適に過ごせそうです(^^)
ANA463便は定刻7:50、沖縄を目指して羽田空港を離陸しました。
離陸直後にはお台場や東京ゲートブリッジも見えましたよ!
飛行中には機内サービスが行われます。
普通席でもANAのCAさんはきめ細かなサービスを提供してくれますが、プレミアムクラスには加えて食事やアルコールを含むドリンクを用意してくれます。
この便の食事は、ソフトサラミとツナ野菜のサンドイッチ、ジャーマンポテトのデニッシュ、カニカマ入り洋風カニ玉コンソメゼリー添え、黄野菜とマンゴーのゼリーミックスベリーのシチュー添え、鶏とごぼうのポタージュでした。
早速スパークリングワインを飲みたいところですが、先はまだまだ長い…。ペリエでガマン(T ^ T)

沖縄・那覇空港に10:40定刻に到着。乗り継ぎカウンターで次の名古屋往復のチェックインをしました。そしたら再度の保安検査を受けなくて済むんですね!今まで知らずにその都度保安検査受けてました(~_~;)
那覇空港のANAラウンジは、羽田空港のそれよりは狭いのですが、そんなに混んでなくまあ快適でした。

沖縄・那覇空港発名古屋行きANA302便は定刻より5分遅れ11:50に出発しました。
ズル大佐は今日全てプレミアムクラスを予約しているので、この便でも食事が提供されました。那覇空港ではソーキそばを食べたかったのですがラウンジに行ったりお土産を買ったりして食事の時間がなかったので丁度良かったです。
メニューは、ズワイガニ入りの寿司ご飯とチキン唐揚、玉子焼き、煮物などのおかずでした。
朝食メニューよりはボリュームありました(^^)
でも、機内だけで4回も食事したら空港で食べる必要が無いですね(^^;;

シートはプレミアムクラスのシートですが、搭乗機がB767だった為USB端子などが無い旧タイプのものでした。でもお隣さんを気にしなくて済む中央の一人席でしたよ(^-^)

13:50名古屋空港到着と少し到着が遅れたのですが、名古屋空港発沖縄・那覇空港行きANA307便はさっき乗ってきた機材がそのまま沖縄に帰るにもかかわらず定刻14:30に出発するとの事です。結構あわただしいです(゚o゚;;
それでも一応名古屋空港のANAラウンジも見学しました。少し混んでいましたがコーラを飲んでひと息つきました。
ANA307便でも最前列の中央一人席でした。食事はSABOといわれる軽食でした。内容はサンドイッチとサラダ、オレンジケーキ。別の箱にマドレーヌ、サブレ、チョコレート。ズル大佐はココでようやくスパークリングワインを注文、飛行中に飲酒です(≧∇≦)

ANA307便は定刻より少し早く16:50頃沖縄・那覇空港に到着しました。
再度乗り継ぎ手続きを済ませANAラウンジに行ってみましたが激混み!空いている数少ないソファでコーラを飲みながらひと息ε-(´∀`; )
ラウンジの混み具合は徐々に緩和され、ズル大佐がラウンジを出るときには結構空いていました。混雑の度合いには波があるようです。

沖縄・那覇空港発羽田空港行ANA474便は定刻18:30に出発しました。
機材は朝も乗ったB777だったので、シートは新型です。USB端子でiPhoneに充電しながら行きましょう。
本日4回目となる最後の食事メニューは、ズワイガニ入りの寿司ご飯、太巻き、稲荷寿司と煮物やチキン唐揚などの彩り豊かなおかずでした。
4回の食事は全て違うメニューで美味しかったのですが、飽きないと言ったらウソになってしまいます(>_<) ANA474便は予定時刻より少し遅れ20:50に羽田空港に到着しました。あとは東京モノレールとりんかい線でお台場の自宅に帰るのみです。 プレミアムクラスの快適なシート、CAさん達の親切できめ細やかなサービス、天候にも恵まれ概ね定刻通りトラブル無しの旅ができました。ありがとうございましたm(_ _)m でも、ちょっとスケジュールを詰め込み過ぎたかもしれません。せめて空港内のレストランに寄ってソーキそばや味噌カツなどを食べたかったなぁ〜(^^)などと思ってしまいましたが、予約したのはズル大佐本人なので仕方ありません。 次回もすでに今日と同じ行程を予約してしまっているので行きますが、以後今回の反省を踏まえて少しは余裕がある旅をしたいと思います。やっぱりパラダイス山元さんのような飛行機に乗るだけの旅行は辛いです。 ズル大佐は本日SFC取得の第一歩を踏み出しました。年内に50000プレミアムポイント獲得を目指して日本中飛びまくり、修行の様子をブログに投稿しますので、良かったら読んでください。